CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 何もできない・・・・ | main | スランプ中 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
なんでだろう?
 
「持ち物全てに記名を」

何度も何度も何度も言ってるのに、
どうして書いてくれないんだろう?

「全て」という言い回しが抽象的すぎるのかな、と思って
具体的に列挙してもダメ。

列挙が多すぎるからかな、と思ったので
とりあえず1つだけ挙げたけど、
それもダメ。

なんで?

記名なんてどうでもいいと思ってるのかなと思って、
なんで記名してほしいのか理由も伝えたのに、
それでもダメ。


所詮、記名なんてどうでもいいと思ってるから
いくら伝えても実行してもらえないのかな。

それとも、
私が嫌いなのかな。

私の頼みごとなんて、聞くに値しないのかな・・・

そうかもしれないので、
私も反省しなくちゃいけない。

ちゃんと伝えたことはやってもらえるような
親御さんとの信頼関係を築く努力もし続けなくちゃいけない。



でもね。

もし私への不満だったら、
私にぶつければいいのであって、
何も子どもにあたることはないと思うのよね。


記名がないってだけで、
どれだけ子どもが困る状況になるか、分かってないのかなぁ。

記名がないばっかりに、
自分のものが分からずに不安になるんだよ。

子どもの力では探し出せないので、教師が探すでしょ?
その時間、子どもは待つことになるんだよね。

クラスは乱れるよね。その間。

探しながらもクラスをまとめられるけど、
それは探し物が1つだったらの話。

あっちでも、こっちでも記名がなくて
子どもが困ってて不安になってるんだよ。

自分のものくらい、記名がなくたって探せると思ってるのなら、
それは大間違い。

もちろん探せる子もいる。
でも、全員じゃないんだってば。

お母さんにしてみれば、家では1つのものでも、
幼稚園に来ると、似たようなものがたくさんあるの。

それこそ、同じものだってある。

類似品がたくさんある中から、
自分のものを見つけ出すって、
相当高い能力だってことを理解してほしい。

それを、
入園して、間もない子どもに要求してるとしたら、
それは要求が高すぎ。

それくらい先生が見つけてあげればいいのに、
って思ってるとしたら、

それは責任転嫁。

探すよ。
探してるよ。

でも、毎日毎日探し物に追われてる。

記名、してください。
ほんとに。

せめて、園服くらい記名してください。

人からもらいうけたものは、記名書き換えてください。

前の持ち主の記名のままのもの、
いっぱいあります。

ほんとに、困る。
子どもがね。
私もね。

だって、前の持ち主の名前のままだったら、
本当に誰のものか分からずお手上げだもん。

たとえばソレが園服だった場合、
全員が園服を着て、
最後の1人になった時点で、

「ああ。この子のだったのね」となる。

その間、ずっとその子は、自分だけ園服がなくて不安なまま。

お母さんさえ記名をしてくれていれば、
困らないのに。


全ての持ち物に記名してください。

ハンカチも、
パンツも、
洋服も、
靴下も、
お弁当のゴムにも、
帽子も、
園服も、
鞄も、
靴も、
シャツにも、
傘にも。


全部です。










| - | 21:22 | - | - | -
スポンサーサイト
| - | 21:22 | - | - | -