ふざけた題名にしてごめんなさい。
内容は真剣なので、題名だけでも明るくしてみました。
さて。
4月下旬にコメントスペースで質問があったのに、
うっかり者の私は、そのまま放置してしまっていました
ごめんなさい、本当に
ってな訳で、遅ればせながらお答えを・・・。
「子供を叱る最終手段として、
お弁当の時に1つ下の学年のクラスで食べさせることについて。
子供にはダメージが大きく効果はあるみたいですが、
いかがなものでしょう」
ほほー・・・・
私なりの見解でいいっすか?
こういう質問にはやっぱり本音で書いていかないといけないので、
賛否両論はあるでしょうが、本音でいかせて頂きます。
えっと。まず。
私はやったことはないです。
でも、やろうとしたことはかつてありました。
なんでやろうとしたのかというと、
質問者の方も仰っている通り、効果絶大だからです。
子供を叱るとき、言葉だけで説得するのが一番なのですが、
そうも言っていられない時もあるのが幼稚園。
正当化しているみたいに聞こえるけど、
暴れて仕方なかったり、
感情的になっちゃって全然教師の話を聞かなかったり、
わがまま度のメーターがあるとしたら
100%で針が振り切れちゃってるくらいまで興奮してたり、
そういう子もいるんです。
この状態から落ち着かせて説得するには時間がかかる、
そういう場合、クラスの事や他の子の事も考えると、
1人にそんなに時間をのんびりは割けられません。
個人をないがしろにしているわけじゃない。
でも、ここは託児所ではないんです。
幼稚園という社会の場。
個人を大事にしながらも、集団も重んじなければいけない。
その逆も言えて、
集団を大事にしながらも、個人も重んじなければならないんですけど。
とにかく、そういう時「最終手段」に出てしまいます。
それが「廊下に出す」とか「下の学年に行かせる」です。
自分の居場所を否定され、追い出されるというのは
子供にとってダメージが大きい。
しかも、大きくなるということに喜びを感じている子供にとって、
下の学年に行かされるというのは
プライドを傷つけられるどころではありません。
ダメージが大きいからこそ最終手段として使おうとしちゃうのです。
でも。
その最終手段とは、「やろうとすること」だと私は思います。
「やること」ではない。
本当にやっちゃダメだと私は思います。
だって、ダメージが大きすぎるから。
そこまでする必要はないでしょ。
「廊下に出てってもらいます!」
「○○組さんに行こっか!」
の一言だけで十分効果がありすぎるほどあるんだから。
実際にやってしまったら、ダメージ大きすぎでしょ。
だから、やっちゃダメだと思う。
・・・・と、こう考えてたのは2年目くらいまでかな。
まだ青かったころはこう考えてました。
でも、経験を積むにつれ
色々見えてきたので、考えが変わりました。
どう変わったか。
それは、
「○○組(下の学年)に行こっか」は言ってはいけないということ。
実際にやるのはダメだけど脅しならいいか、と思っていたけれど
それすらダメだと気付いたんだ。
だってね、
そういう言い方、「○○組さん」に失礼じゃない?
いくら下の学年といったって、
そのクラスにいる子供たちは、みんなそれぞれ頑張っているんだもん。
歳が下だからって立場が下な訳じゃない。
人間的に劣っている訳じゃない。
そのクラスで色々学んで、
めいっぱい楽しんで過ごしている大事なクラスなわけでしょ。
それなのに
「○○組さんに行こっか!」なんて言い方・・・
まるでそのクラスに行くのが罰みたいな言い方、
そんなのそのクラスの子供達に失礼じゃん。
そう思うようになったんです。
だから、絶対に私はそういう言い方はしません。
どうしてもそういう言い方をしたいときは
実在しないクラス名を言います(笑)
そんなクラスありもしないので、
わけ分からないクラスに1人で入れられるっていう脅し。
でも、あくまで脅し。
そんなクラスありもしないから、実際にやれるわけもない。
「脅しに留めて実際にやるのはダメ」の精神はそのままなんだけど
本当はそういうのもダメなんだろうけどね。
そうそう理想論だけでは子育てはできないので、
これはちょっと勘弁して頂きたい。
しょっちゅうやるわけじゃないからさ。
このままわがままにさせておくと、この子がダメになっちゃう、
っていう時の最終手段としてしか使わないから
そこんとこ、ご勘弁いただきたい。
で、話は戻って。
だから、実際に下の学年の教室でお弁当を食べさせた、なんて話、
ちょっと私には信じられませんね。
その先生なりの正義があってやっているんだろうけど、
私には賛成できない正義だろうな。
我が子がそういう事されて納得がいかないなら
その先生に、
どういう意図があってそういう事をしたのかを
聞いてみるのもいいかもしれません。
先生はきっと色々言ってくるでしょうから、
納得がいかないのであれば、
今私が書いた内容をそのままその先生にぶつけてみればいいんですよ。
私のこの意見に対して、どう返してくるのかも興味ありますし。
下の学年のクラスに入れてお弁当を食べさせたってことは、
その間自分は見てないわけですよね。
反省させるのが目的だとしても、
その反省している姿を自分は見てないわけでしょ?
その下の学年の先生に任せちゃってるわけでしょ?
ちょ〜っと無責任じゃな〜い?
叱るのはすごく大切だけど、
ちゃんと最後まで自分で責任持ってみるのが担任でしょー。
叱るのは大事だけど、
子供を叱ったときはその分フォローをしなくちゃいけないのに。
他のクラスにやってたら、それができないじゃん。
反省したとしてもそれを認めてあげられないじゃん。
そんなの丸投げだよ。ダメだね。
「2つ叱って、3つ褒めて、5つ教えて子供を育てよ」
の精神が分かってないね。
教師として、それはどうかと思うよ。
その受け入れた下の学年のクラス担任だって
いい迷惑でしょうに。
きっと、その先生は後輩なんだな。
だから断れずに受け入れざるを得なかったんだよ。
絶対そうだね。
というわけで
「いかがなものでしょうか?」という質問に対する答えは、
「私はダメだと思います」です
気になるなら聞いてみればいいんですよ。
さっきコメントスペースにも書いたけど、
聞くのは悪いことじゃないんですよね。
むしろモヤモヤするくらいなら聞いた方がいい。
敢えて聞くことで、
それに対する担任の受け答え・対応を見るんですよ。
言っている内容が納得できなくても理にかなっているものであれば
それはそれなりにいい先生だと思います。
でも説明に筋が通っていなかったり、
きちんと説明できずあやふやにしたり、
「すみませんでした」と謝るばかりで説明ができなかったりしたら、
それはいい先生とは言えないでしょうね。
教師が行動することには、必ず意味がなくちゃいけない。
たとえ親御さんが納得できなくて説明を求めてきたとしても、
自分なりの意図があってやっているのであれば、
ちゃんとそれを説明できるはずですから。
その先生の考えと自分の考えが合わない時だってあるでしょう。
でも、意図があってやっていて、
行動の意味をちゃんと説明できる先生だったら信用できると思う。
子供のことを真剣に考えて、信念を持って接してる証拠だもん。
そういう先生はいい先生だと思う。
たとえ自分と考えが合わなくてもね。
だから疑問に思うなら、聞いてみましょ〜。
先生を試すいい機会にもなりますよ