意外に反響が多かった『書き順』話。
子どもを持つ親としては、やはり感心が高い話なのですね。
コメント欄で返事を書いてはみたのですが、
あまりにも長くなり、
何度書き直しても字数制限にひっかかってしまって
返事コメントを2つに分けるのも区切りが悪かったので、
PART2として書かせて頂きました。
えっと、結論から言いますと、
でも、やはり、私にはモヤモヤが残ります。
ごめんなさい。
書き順を徹底して教えている幼稚園もあるのでしょう。
でも、私にはやはりそれは小学校の範疇に見えるのです。
最初に間違えると直すのに時間がかかるってのは、
よ〜〜く分かります。
でも、書き順を徹底させるにはどうすると思います?
「あ」だったら
「あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ」と
幾つか続けて書かないと覚えないんじゃないでしょうか?
書く、という経験で覚えていくんじゃないでしょうか?
書き順徹底、をねらいとしてやったことはないので
もっと他に方法はあるのかもしれないし、
実際に徹底している幼稚園では
もっともっと子どもに適した方法を取っているのかもしれません。
でも、ちょっと私には今これしか思いつかなくて。
「横に歩いて、下に滑り台〜」みたいに
もちろん子ども向けに説明しながら教えていくんでしょうが
それは私には『興味づけ』の範疇だと思いますし、
実際に書き順を徹底させるのであれば
書き取りを何度もしないと覚えないんじゃないかと思うんです。
それを、幼稚園でやれと・・?
文字を幼稚園で教えるのであれば書き順も徹底して教えてほしい、
ということはそういうことなんじゃないかなぁ・・・
そう思うと、
私には・・納得できません。
書き順を最初に教えはしますけど、
間違っているからと言ってその都度指摘はしませんでした。
その都度「こう書くんだよ」と教えはしますけど、
間違っているからといって、追求はしませんでした。
興味を優先したかったので。
書き順はある程度興味を持ってからでもいいかと思って。
うーん、と、お箸に似ていると思うんです。
スプーン・フォークからお箸に代わっていく時、
初めてお箸を使わせたい時、持ち方から入りますか?
お箸に興味を持たせることから入りませんか?
使えた!という喜びを味あわせてあげたいから、
持ち方のダメ出しは後回しにしませんか?
正しい持ち方をその都度教えはするけど、
徹底させるのは
お箸をある程度扱えるようになってからにしてはいませんか?
やっとお箸に興味を持って、
初めて使う時に持ち方を注意してばっかりいたら
子どもはお箸を嫌にならないでしょうか?
お箸だって、
間違った持ち方から覚えてしまっては
正しい持ち方に直すのに時間がかかります。
テレビを観ていても、
間違ったお箸の持ち方をしている芸能人も結構いますよね。
私の好きな「はねるのトびら」の回転寿司のコーナーでも
「ここはお箸のマナーにはうるさい店です」、
と私の大大大好きな人が毎回言っていますが、
出演者の方のお箸の持ち方が正しくないですよね(^^;
変な持ち方を覚えてしまっては直すのは難しい、
だったら最初から正しい持ち方で覚えた方がいい。
正論です。
でも、
我が子が初めて使うお箸の段階から、
正しい持ち方を追求するでしょうか?
私には書き順はそれを同じように思えます。
書き順は学校で教わるもの、
お箸は家の躾、
という違いはあるものの
考え方は同じように思うんです。
興味付けから入る点、
間違って覚えたら直すのに時間がかかる点、
では同じでしょう。
屁理屈かなぁ・・???
正しい書き順を最初から教えるのは正論です。
でも、
それができないなら幼稚園でやるな、
ってことになりますよね。
ごもっともですけど、
幼稚園で文字を書く機会がない、というのはないですよ。
それは・・・ちょっと無理だわ。
書く機会を与えるのならば
書き順も徹底して教えてほしい、というのであれば
それはやはり同調しかねてしまうんです。
乱暴な考えかとは思いますが・・・
私自身は書き順に興味がある方で、
漢字の書き順なんかもほぼ正しく覚えている方です。
大人になってから漢和辞書を2冊買って、
暇な時に書き順なんかよく見てますし。
だから余計にそう思っちゃうのかもしれません。
後からでもいくらでも興味を持てば直るし、覚えられる、
そう思ってしまっているのかもしれません。
自分がそうだからと言って他人もそうだとは限らないのに。
その辺り、ちょっと私の考えは乱暴なのかもなー・・・
小学校との架け橋を大事にして、
両者話し合いながら連携していくこと、
これがまず大事なんでしょう。
小学校には沢山の幼稚園・保育園からくる子どもがいて
それこそ受けてきた教育はまちまち。
幼稚園・保育園というものが義務教育かのように扱われている今、
もっと連携を蜜にする必要がありますよね。
書き順の解決には、それも不可欠な気がします。
私の幼稚園は、理事長が外部との関わりを嫌うため、
小学校との関わりが、ないに等しいんです。
そういう架け橋がない環境にいたので、
私の考えも偏っているところがあるんだと思います。
それでもやっぱり、
私は自分自身は勉強が好きなんですが、
保育に関しては勉強は好きじゃなく感性重視派なので、
どうも書き順徹底には抵抗があるかなー・・・
すみませーん↓↓↓