CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
消したいんです
 

いま、

CMで

金子みすゞさんの詩が、

繰り返し繰り返し流れてますね。




『こだまでしょうか』   金子みすゞ


こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「もう遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。



金子みすゞさんの詩は、
温かくて好きです。

これに限らず、
詩集を読んでいると、
温かくなります。


CMで、この詩が流れる度に
思うことがあります。


この詩は、



○人は、相手にした態度と同じことが自分に返ってくる

○人は、自分が受けた気持ちが、そのまま相手に対して態度に出る

○人は、優しくされたら優しくなれる

○人は、意地悪されたら意地悪したくなってしまう

○人の気持ちは、こだまのように、そのまま返ってくる




等というのが
ストレートな意味だと思うんですが。


でもね、

金子みすゞさんも仰ってるように
誰でもそうですよね。


だれでも。



でも、

もし、できることなら、

もしもできることなら、



意地悪されても、相手に優しくできるような、

嫌な思いを受けた分、相手に愛情を向けられるような、



そんな人間になれたら・・・


そんな風に思います。






嫌な気持ちになっても、

嫌な気持ちになった時こそ、

相手に優しい気持ちを向けられるような、


そんな人間になれたら・・・・



偽善でしょうか。

偽善ですよね。


でも、

そんな風に思うんです。



だって、

私はそんな風になれてないから。


いまだに、

心に中に、

たった1つだけある、嫌な感情が消えないから。


たった1つ。

いつも明るく元気で笑顔で楽しいんだけど、


たった1つ、

たった1人だけ・・・・




どうしても、
どうしても、


かつての園長に、


言われのない誹謗中傷を広められたことや、
長年にわたるパワハラや、
毎日の嫌がらせで受けた、

大きな傷が消えないから・・・・

憎しみや復讐心が消えないから・・・・



いつもは忘れてるんだけど、

今でも時々夢に出てきて、私を苦しめるんだ。



ぜったい一生忘れない。

ぜったい一生許さない。



そんな気持ちを、なくしたいから・・・・・




毎日繰り返されるCMを見るたびに、
思い出すのが辛いんだけど、

そのたびに、
がんばろうと思える。



がんばっていこう。


たった1つだけ
心の奥底にある、

嫌な思い出をかき消すために。



| - | 00:00 | - | - | -
ちょっとだけ愚痴らせて
 

いつも愚痴ってますけど(^^;)

ちょっと、と言いつつ

いつもいっぱい書いてますけど(^^;)




なんて言うか〜・・・・





自慢ばっかりしてくる男、



めんどくさいっっっっっ(>_<)!!!!!!!!!!




自慢はいいよ。

誰にだって、自慢したいことくらいあるさ。


でも、


ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
自慢話ばっかりって、




めんどくさいっっっっっっっ(>_<)!!!!!!!




バッサリ切ってやりたい衝動を
必死に抑えつつ、

無視もできず、

「すごいですね〜」と言い続けなきゃいけないなんて、



めんどくさいっっっっっっ(>_<)!!!!!!!!!!




どうせ自慢するなら、
ストレートに自慢してほしいなぁ。

その方が素直だし、
逆にツッコミやすいし、
その場も盛り上がるのに。


遠回しに自慢話を続けられるほど、
めんどくさいものはない。

あえて気付かないフリをしてると、
気付くまで延々と遠まわしを続けてくる・・・


めんどくさいっっっっっっ(>_<)!!!!!!


それでも気が付かないフリを続けると、
頭悪い扱いされたり、
空気読め的な雰囲気を出してきたり・・・・


めんどくさいよぉぉぉぉぉ(T_T)


え〜ん(;_;)



と、ちょっと愚痴ってみました☆

| - | 00:00 | - | - | -
「自粛」の捉え方
 
こんな時期なので、

いろいろ自粛することも多いし、

必要な配慮だと思う。


でも、

捉え方を、もうちょっと考えた方がいいかも。




お友達が飲食業をやってます。

でも、

地震の影響で外食を控える人が多く、

いま、

飲食業界が悲鳴をあげているそうです。


このままいくと、

潰れてしまう。


東京都内では、

この状態が2週間続くと、かなり危ないと聞きました。

すでに1週間。

もう限界に近い、と呟く飲食業界仲間も多いそうです。



それを聞いて、ハッとしました。


確かに私も外食を控えてました。

といっても、普段ほとんど外食をしないんですけど、
外食に対して、それに近い感覚を持っていたかも。


年度末に向けての、
幼稚園関係の飲み会・食事会は
全て「自粛」でキャンセルされました。

実際に、この時期に先生たちが集まって
ご飯を食べていたら、

そんな姿を親御さんに見られたら、
絶対に不謹慎だと思われるでしょう。


でも、

そうすることで
困る業界の人もいるんだってことに

改めて気づかされました。


卒園式で、紅白の飾りつけを「自粛」するとか、

必要以上の「おめでとう」の言葉を「自粛」するとか、

ふざけすぎる行動を「自粛」するとか、


そういうのは「自粛」の対象でいいと思う。

でも、

ご飯を食べに行ったり、
お酒を呑みに行ったり、

それを「不謹慎」と呼ぶのは間違ってると思う。


それで生きてる人だっているんだから。



ネイルサロンに行ったっていいじゃない、
美容院に行ったっていいじゃない、
ご飯を食べに行ったっていいじゃない、
お酒を呑みに行ったっていいじゃない、


それを仕事にしている人だっているんだから。

それは「不謹慎」じゃないし、
「自粛」の対象じゃないよ。


外食を「自粛」して
買いだめに走る方が、

よっぽど「不謹慎」なんじゃないかなぁ。

買いだめで困っている人は、たくさんいるんだもん。


いろんな意見があると思うけど、

私はそう思うな。


今まで一緒に働いてきた仲間が退職するのに、

送別会までもキャンセルにして、

外食を「自粛」するなんて、


ちょっと どうかと思いまして。


こんな時期だからこそ、

1つ1つの行動がもたらす影響を考えていかなくちゃいけないと

私は思います。




| - | 00:00 | - | - | -
待ち遠しいね
 

幼稚園の再開の目処が立たないけど、

年度末の持ち帰りの荷物が幼稚園にあるので、


ちょっとだけだけど

幼稚園を開くことになりました!!!




来週末の30分間だけだけど、

本当に荷物を取りにくるだけって感じなんだけど、


それでも子ども達に会えるのは嬉しいですッッ(≧▽≦)!!!!!




同じ幼稚園の先生なら分かると思うけど、

年度末ってのは色々やることも多いですよね。


やりたかったことは いっぱいあります。


年長さんを送る会、
プレゼント作り、
プレゼント渡し、
来年度に向けての期待感の向上、
新しいクラスのバッチ渡し、
修了式、
1年間を振り返るような保育



いっぱいある。


でも、

全部できなくなっちゃった。

地震が全部持っていっちゃった。



でも、仕方ない。

大袈裟かもしれないけど、
命が助かっただけでも有難いんだから。


いま、地方に避難していて
自宅にいない園児もいっぱいいるんだけど、

来週末に
ちょっとだけ
戻ってきてれたらいいな。


会いたいな。



来週末の30分間、

今からすっっっごく楽しみです♪

| - | 00:00 | - | - | -
みんな げんきかな・・・
 
地震から、もうすぐ1週間。


幼稚園は、いまだ閉鎖中です・・・・。



復旧の目処は、まったく立っていません(;_;)




実は、


幼稚園は




被災地にあります。






幼稚園の前の道路がぐちゃぐちゃです。

幼稚園の前だけでなく、地域全体の道路がぐちゃぐちゃです。



でも、安全面確保といって、
道路の復旧を待っていたら、

たぶん、

半年〜1年は経っちゃいます。

それくらい、地域全域で道路が壊れてますし。


だから、
それはべつにいい。


でも、


いまだ、

幼稚園のある地域は、


ライフラインが閉ざされたまま。


水も出なけりゃ、

ガスも出ない。



それ以上に、

下水道がやられているので、

トイレが流せない。


かなりの広域で・・・・。


水1滴すら流しちゃいけない家も少なくない。

逆流しちゃうから。





とても、

幼稚園再開なんて できる状態じゃないんだ・・・



みんな、げんきかな・・

会いたいな・・・



本当なら、

もう、

修了式と卒園式の時期。



みんなに あいたいな。





地域みんなで頑張っているけど、

ちょっとだけ本音を書いちゃいました・・・


でも、


東北のことを思えば、

こんなことで弱音を吐いちゃいけません。





がんばろう。

1日でも早く復興できるように!


自分にできることを考えて、

少しでも力になれるように、がんばります!!!


| - | 00:00 | - | - | -
変えよう
 

Twitterで回ってきてハッとした。



今年の漢字1文字。


年末に、清水寺で書かれる、あの漢字1文字。





「震」とか


「揺」とか


「波」とか



そんな感じ?


でも、

私たちの努力次第で、

そんなの変えられる。



そんな意見があった。




うん。


確かに、その通りだよね。


みんなが頑張れば、変えられる気がする。



みんなで、お互いのことを考えよう。

自分だけのために動くのはやめよう。

買いだめに走るのはやめよう。

自分だけのことを考えるのはやめようよ。



みんなで頑張って、


「助」とか

「絆」とか

「愛」とか


そんな1文字を、

清水寺の住職に書かせてやりましょう!




| - | 00:00 | - | - | -
ちょっとだけ、立ち止まって
 

いま、買おうとしているソレ、

本当に いま必要ですか?





いま、手に持っているソレ、

本当に いま必要ですか?





いま、していること、

本当に いま必要ですか?




本当に いま、

それを必要としている人がいます。




本当に いま、

そこを必要としている人がいます。




買う前に、

貰う前に、

ちょっとだけ、

ちょっとだけ、

立ち止まって考えてください。




本当に必要としている人の手に、

必要なものが届きますように・・・・・


| - | 23:08 | - | - | -
善意に唾を吐かないで・・・
 

もっとこうすればいいのに。

なんでもっと情報を確定してから報道しないのか。

Twitterで、不確実な情報をRTしないで。



など、いろいろ言う人もいます。

でも、

みんな、それぞれが
自分にできる事を精一杯考えて、
いっぱいいっぱい頑張って
寝る間も惜しんで、

尽力してくれているのを忘れないでほしいです。


計画停電の情報が錯綜し、
混乱を呼んでいます。


でも、

東京電力の方だって、
昨日の今日で、

できるだけ早く東北のためにと、頑張ってくれているんです。


ちょっとくらい、情報が錯綜して混乱してるからって
なんですか。

東北の方たちが、

いま

どういう気持ちで、
どんな環境でいるのか。

それを考えたら、
ちょっとくらいの錯綜で たじろいでいては

東北の方に申し訳ないと思います。


「もっと便利に」
「もっと快適に」
「もっと効率的に」
「もっと正確に」


そういう思想で行動するのは、通常時じゃないかな。

いま、
こういう状況で、

その考え方を適用するのは
あまりよろしくないと思うなぁ・・・


こういうときだからこそ、
確かな情報を提供すべきだとは思うけど、

そこまで確認して情報を出す、余裕と時間がいまある?


ないと思う。


みんな頑張ってるんだよ。

自分ができると思ったことを、
最大限頑張っているんだよ。


計画停電を見送っているのだって、
全国で節電を心掛けているから、

予想以上に足りてるのかもしれないし。

見切り発車だっていいじゃない。
それだけの思いがあるんだから。

どんどんRTしたっていいじゃない。
それだけ役に立ちたいと思ってるんだから。


みんなのお陰。
みんな頑張ってる。


批判している暇があったら、
自分にできることをしよう。


こんなことを書く時間が、
もったいないね、私も・・・。



今日は、電車が終日運休で、
どうやっても出勤できず、

残念ながら自宅待機です。


でも、
できることをしていきたい。


コンセントを抜き、
テレビの音量を5にした。

消せばいいんだけど、
緊急地震速報が入ったら知りたいので・・・。

家の中でダウンジャケットを着てあったまってます。

ちょっとのことでも、
少しのことでも、

何かの役に立てたらいいな。


このブログも、
誰かの何かを刺激していたらいいな。

そんな風に思います。

| - | 10:35 | - | - | -
考えましょう
 
地震の影響を
一番受けているのは誰か、

考えましょう。

一番被害を受けているのは誰か、

考えましょう。


その人たちが、
今どんな思いでいるのか、

考えましょう。


そして、

いま自分にできることを
最大限協力しましょう。


少なからず、
多くの人が地震の被害にあっています。


でも、
ガマンできるところはガマンできるはず。


今まで通りの生活じゃなくても
困らず生活できるのであれば、

それでいいじゃないか。


ライフラインを絶たれている人だっている、

ライフラインどころの話じゃなく
今も救助を待っている人だって大勢いる。

動けずに助けを待っている人だっている。


ちょっとくらいの不便さで不満をいう暇があったら、
被災地の人のために何ができるか

考えましょう。


明日、
特大スーツケースにいっぱいのペットボトルをいれて
幼稚園にいきます。

役に立たないかもしれないけど、
それでも
何かしたい。

自分にできること、
困っている人のために、

何ができるか、


考えましょう。


気持ちは必ず届くはず。


節電。
コンセントを抜く。

コンセント、冷蔵庫だけで十分でしょ。

情報を得るためにテレビもいいけど。

あとは使う時だけ、必要な時間だけで十分。


今夜は、全てのコンセントを抜いて、
電気は消します。

寒ければ、いっぱい着込めばいい。
お布団いっぱいかければいい。



いま、自分にできること、


考えること、それが大事です。

| - | 20:59 | - | - | -
がんばろう
 
私もまだ帰宅できていません。

でも、
こんなの全然平気です。

東北地方の方々、
こんなブログを読む余裕のある人は
いないとは思います。

でも、

少しでも誰かに元気づけられたら・・・。


東北地方以外でも、

ガス停止、
電気停止、
水停止、

ライフラインを失っている人が大勢います。


私の幼稚園のある地区も、
市の半分が、

ガス停止、
水停止、

してます。

道路も至る所で壊れています。

幼稚園の前の道路も壊れています。

園庭と園舎もずれてます。

園庭にヒビが入り、湧き水がわいてます・・・。


自衛隊がきています。





しばらく休園になりました。



どうか、
至るところで被害を受けている方々、

少しでも光を見つけられるよう
願っています。

かならず見つかる、
かならず復旧する、

そう信じて。


明けない夜はない。

声をかけあって、
できることをしていこう。


私も、
いま自分にできること、

精一杯がんばります。


| - | 00:00 | - | - | -
<< | 2/122PAGES | >>